60代おひとりさまでも孤独じゃない毎日

60代半ばで1人暮らしになりました。好きな事書きます

常備菜




今日は頂き物の根菜で

常備菜を作ると決めて

決めるとか決意する程の事でもないですけど


大根 じゃが芋 人参

そして 買っておいた 豚肉の切り落とし

これらを煮付けにしました

お鍋は1こ

そのお鍋には味噌汁が入ってます

2日分のお味噌汁なので

煮物は炊飯器で作ります

材料をバツバツ切って

炊飯器に入れて

お水とポン酢 知り合いから購入してる

オリジナルのドレッシング

味付けは それだけです

材料の上から ドバっと掛けて

蓋してスイッチ・オンです


ご飯を炊く時は途中で蓋は開けないけど

この煮物を作る時は途中で分を開けて


野菜に火が通り柔らかくなってるか確認します


ご飯炊く時間より少々短めです


やる事それだけ

勝手に炊飯器が作ってくれる感じで楽です



晩ごはんに頂きます


味見 とっても美味しく出来ました




夕べは満月🌕でしたね


ハンターズ厶−ンって名前の満月だそうで



我が部屋の




南向きの窓からクッキリ見えました




明るい満月に見惚れてました


寒かったです






今日のお供えのお花です


いわゆる仏花は買う事は殆んどありません


お花屋さんにある

可愛い カラフルなミニブ−ケ


大体このミニブ−ケを買います






今日は日が暮れる前に

ウォ−キングに行く予定