60代おひとりさまでも孤独じゃない毎日

60代半ばで1人暮らしになりました。好きな事書きます

寒い1日で1歩も外に出ず

本当に寒い1日でした
そして今頃 ようやく部屋が温まってきたという
笑えない話です
夕方こらえきれず エアコンの設定温度を1℃ 上げてしまいました
それ位寒かった1日
空の色はほぼグレーでしたし 色が無い そんな感じの景色でした
今日は 計画通り 外に出る事はせず 何となく何時もと違いまして
テレビなぞ見たりして 珍しい事もあるもんです
土曜日だったんだー とか 思わず 独り言です
8チャンネルは いつもの朝と同じ
お昼は 4チャンネルです 久しぶりに 「メレンゲの気持ち」を見ました
たまに見るテレビ 最後まで見ずに 消しちゃいました
長い時間無理でした 1時間テレビを見る事が出来ません
なんでしょね 飽きっぽいんでっしょうかね
白髪染めの準備をする為に 寒い台所とお風呂場に 暖かい空気が移動する様に
ドァーを2つ 開けっ放しにして 夕方まで待ちました
白髪染め用の 息子のお下がりのシャツ1枚でも寒くない様にです
無事に 綺麗に染まりました
全部 家の用事が済んだら 今夜は やっぱり見たい番組があります
それも 同じ様な時間に 2本です
どちらを見ようか まだ 考えてます 迷ってます
平和な悩みです 幸せですね
そんな ささいな事も幸せで穏やかで 有難いと思える日常があります
本当に 今は 穏やかです
考えても仕方ない事は 今は 考えない そんな心境になるまで
随分時間がかかりました
今自分のやらなければならない事は
穏やかな気持ちを 維持する事 それを意識して日々を 生きてます
意識せずとも 自然にいられたら良いんですけど
忘れた頃 自然になれると思っています
明日は 友達と会います
楽しい時間を過ごします
そろそろ 見たい番組が始まります
このまま 自然に 笑顔で 終わりたい1日


今日もお疲れ様でした