60代おひとりさまでも孤独じゃない毎日

60代半ばで1人暮らしになりました。好きな事書きます

暖かい1日のはずでした

昨日より暖かくなると 天気予報で言ってましたけど
何となく 肌寒く感じたのは私だけでしょうか
午前中は 郵便局に買い物に行く予定でした
思いがけず あちこちから電話があったりして
結局 午後からの始動になってしまい
お昼ご飯を先に 簡単に済ませる事にしました
朝は ご飯を食べるので お昼はパンです
トーストに 卵やソーセージなどを焼いたり
スライスチーズとハムを乗せたりして
飲み物は 朝と同じ 味噌汁です
味噌汁は お鍋にいっぱい作ります
朝とお昼に頂くので 大体2日半位の量です
1人なので 毎日は作りません 温めなおして同じ味噌汁を飲みます
飽きる事はありません 発酵食品はなるべく毎日摂ると決めています
味噌汁のお味噌 納豆 これは欠かしません
お味噌汁の具に お豆腐も欠かさずです
時々 チーズをパンに乗せですね
サプリとかは 余り好きではないので 出来るだけ
絶対量は 多分足りてはいないと思いますけど
なるべく毎日の食事で 摂取しようと 無駄なあがき かな
でも 摂らないより 摂った方が良いと思って毎日の習慣にしています
お昼ご飯を食べて 郵便局に通帳の記帳に行ってきました
ガス代の引き落としがあるのです
いちいち入金と 記帳を欠かさずする事で 自分なりに
お金の出し入れを管理して 判り易くしています
収入は 2か月に1度の年金だけですから
よほど 自分を律しないと ダメな性格です
時々 無駄と思える 衝動買いもしますけど
おおざっぱでも 大体 ギリギリになって慌てる事はありません
買い物は 雑貨です
食品は まだ 2~3日は 買わなくても大丈夫です
お肉も野菜も 冷凍室に 余裕でありますから
今週の金曜日が 年金の支給日
今月も 何とか 赤字にはならず 年金まで 大丈夫でした

何となく 寒そうな気がして

タートルのTシャツに 綿ニットのセーターを着て
尚且つ ダッフルコートにスカーフ まで 巻いて行きました
思った程 汗だくには なりませんでしたよ
明日も 外出です お昼前には 家を出るので
早めに お昼を食べて 出かけます
何を着て行くか まだ 決めてないので これから かな
お天気は悪なさそうです 気温もそこそこ そうで
傘も要らないかも 朝の天気予報を見て 服をきめましょう


今日もお疲れ様でした