60代おひとりさまでも孤独じゃない毎日

60代半ばで1人暮らしになりました。好きな事書きます

7月ももう直ぐ終わり

今日も安定の雨
今月は何だか早かった様な気がします
そして7月1か月がほぼ雨
7月が全部梅雨
うっとおしくて ジメジメで 蒸し暑くて
でも何だか早かったです
今日洗濯は部屋干し 外には全く干せない1日でした
扇風機を回して 少し風を送っています
今日はかなり涼しいのでエアコンの除湿ではちょっと寒い
なので扇風機を洗濯物にだけ当たる様にしてます
お風呂場もトイレもカビの発生が早い
お掃除もマメにしないと気分が悪い位カビがあっという間です
古いタイプの木造アパートなので
お風呂場もトイレも照明と換気扇が一緒です
当然窓が無いので昼間でも照明は必要で
でも換気扇だけ稼働させたくてもスイッチOffは総てOff
カビは必然です 仕方ありませんね


諦めてお掃除マメにしか対策はありません


今日は外には出てません
集合ポストを見に階段降りてポストに行っただけ


常備菜作りの1日になりました
今日はカレーとラタトゥユを作りました


材料は同じ野菜


ピーマン なす 玉ねぎ これだけです
カレーには豚肉 ラタトゥユにはサラダチキン


そしてホールトマトの缶詰 1缶で両方作れます


煮込みの時間があるので先にラタトゥユ作り
煮込みながら 冷凍する野菜を刻み


冷まして ラップに包みます


その後カレーも作って 冷まして


冷凍室に入れちゃいました


今夜は ラタトゥユで晩ご飯 お味噌汁も3日分作ったし


総てまとめて作り置き


時々頑張ります
いつもは出来ません
台所に立ちっぱなしも中々疲れるもんですから


昨日は蒸し暑くて 麦茶を1・5ℓも飲みました
今日は麦茶はお昼ご飯時だけ
暖かいコーヒーを朝から3杯も飲んでしまいました。


今日のミッション終了です


晩ご飯まで ちょっと休憩


今日は写真も撮ってなくて


大切に思う言葉なぞ