60代おひとりさまでも孤独じゃない毎日

60代半ばで1人暮らしになりました。好きな事書きます

引っ越しから丸1年

1年が何と早いんでしょう
全然実感がありません 確かに1年
この土地で この家で 1年 四季も4回
過ごしてきたんです
早いです 歳のせいか 1年の過ぎるのが年々早く感じます
厳密には 昨日だったんですけど
去年の今日は 市役所に行って 住所の変更をして来た日
ここで過ごす2度目の冬になりました
去年はどんな冬だったのか 記憶にございません(笑)
ガス代と電気代が 異常にかさんだ初めての冬でした
今年の冬も試行錯誤しながら 無理なく キリキリせず
節約に精をだそうと思います
細々とした生活必需品もまだ満足いく事はないのですが
何とか 不自由だな あればいいな などと思いながらです
慣れていくものかな 無くても良い そんな感じになりそうです
昨日は 妹と 通院の日でした
主治医いわく まだ 8週に1度でいい とは言えないかな
そんなお言葉も頂きまして 本人は 元気になったつもりでも
私の会話や 仕草や 色々総合的に判断されてますね
まだ暫く 4週に1度は続きます
今回は 4週目が 大晦日に当たるので
6週間後に なりました
年末年始を挟み どんな風に自分が元気になっていくか
まだまだ 通院は来年に 続くです
今日は 1人で出かけてきました
娘に送る 恒例の年末の荷物です
色々詰め合わせ 今回は 崎陽軒の焼売を荷物に入れようと思い
バスに乗って30分程の崎陽軒のブースがあるデパートへ行きました
何時もの真空パックの2箱入りと 新発売の焼き焼売を買いました
そして 自分のお昼用に
焼売弁当を買いました

冬のセレクトがありました

中身は こんな感じで

肉そぼろや 筍等の 炊き込みご飯
量も調度良くて 美味しかったです
今月は 普通の年金とは別に 独身時代に働いた企業の
企業年金が 入る月なので
細やかな 自分へのボーナスのつもりで ちょっとだけ
プチ贅沢をします
このお弁当と 近くのショッピングモールで 買い物もしました
欲しかった ニットのロングワンピースを買いました
ネットで確認したら たまたまお値下げになってるのを発見
他で買わなくて良かったー
通常より1000円程のお値下げです
1年に1度の プチ贅沢が 終了です
今日は洗濯を沢山して干しました
明日は お布団干します

夕方 雨戸を閉める時

綺麗な上弦の月に 出会いました
夕焼けも綺麗でした

明日も 晴れの予報です
今日もお疲れ様でした